2008年3月12日水曜日

【メール】 NTTぷららの「迷惑メール振り分けサービス」なんて!

ぷららネットワークス改めNTTぷららさんの新サービス!

それも「迷惑メール振り分けサービス」!

2008年1月末だかより、デフォルトでオンな状態でサービス開始との事ですけど、デフォルトでオンはやめておくれ、オンはまずい。何も知らない方々はいきなりメールが届かなくなったりして、てんやわんやっての何のそのって、困っちゃうのはこっちなんだからー!ジャンクボックスとか言われたって解りませんて、普通、、、。

つまりはぷららさんにて迷惑メールと思しき輩は、受信サーバー上で寸止めして、末端PCでは受信しないように設定出来るとか、その他エトセトラな機能なんですが、

1.迷惑メール判定レベル
・強 迷惑メール度が低いメールも、迷惑メールと判定します。 (迷惑メールと判定するメールの通数は多くなります。)
・中 ぷららで標準的な基準であると判断した判定レベルです。[ぷらら推奨]
・弱 迷惑メール度が高いメールのみ、迷惑メールと判定します。 (迷惑メールと判定するメールの通数は少なくなります。)
・OFF 迷惑メールの判定を行いません。 (迷惑メール振り分けサービスをご利用にならない場合はこちらを選択してください)

まあ百歩譲って、判定レベルは中がデフォルトでも良いけれど、

2.迷惑メールの扱い
・件名に[meiwaku]を挿入する 迷惑メールと判定されたメールの件名の先頭に[meiwaku]という文字列が挿入され、メールはそのまま受信します。
・ぷららの迷惑メール専用フォルダ(ジャンクボックス)に格納 お客様の電子メールソフトでは受信せず、ぷららにあるお客様専用の迷惑メール専用フォルダに格納されます。[ぷらら推奨]迷惑メールの確認は、迷惑メール確認画面にて確認できます。ぷららの迷惑メール専用フォルダに格納されたメールは、格納されてから2週間後に削除されます。
・廃棄する 迷惑メールと判定されたメールをぷららで削除します。廃棄されたメールは、復旧することができません。ご注意ください。

これでジャンクボックス行きがデフォルトってのはヤメテー!解らない人は、いきなり今まで届いてたメールが届かなくなったとか、俺に言ってくるよー!

何がまずいって根本的にこういう類のは迷惑メールに対しての判定が大雑把過ぎ。Gmailぐらいじゃないと実用に耐えませんって。普通に取引先のメールをはじいてしまいおって、、。って事でメール届かないとかって方は以下で設定変更を。


【迷惑メール振り分けサービス】
http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/antispam/index.html

【設定・解除】
https://web1.plala.or.jp/mail/hyper/spam_login.html

【迷惑メール専用フォルダ】
https://web1.plala.or.jp/mail/plus/spam_webedgelogin.html


ジャンクボックスにアクセスした画面。ダサい。



設定を変更する画面の入り口。



アクセスするとこんな感じ。



フィルターに引っ掛けない条件を設定するページ。クリックひとつでという訳にはいかない。



嫌な感じの初期適用内容。


なんか皆さん口揃えてジャンクボックスにジャンクボックスにって言っておられたんで、ぷららさんから説明メールが届いているっぽい。だが、しかし、私は自分のぷららさんメールなんて一度も受信した事がないのだ!


まんまと取り残されたのさ!

0 件のコメント: